製品別のご質問

●カーエンターテイメントアダプター U2KIT(CEA950)

•適合について

対応する車両はどのようなものですか?
2016年以降に製造された、有線Apple CarPlayとタッチ操作に対応したナビゲーションおよびディスプレイオーディオを搭載した国産車に対応します。
ただし、すべてのCarPlay搭載車での動作を保証するものではなく、輸入車は動作保証対象外です。
タッチパネルに対応していないナビゲーション/ディスプレイオーディオでも使用できますか?
Wi-Fiを接続する際のパスワード等文字入力ができないため使用できません。
ワイヤレスCarPlayやAndroid Auto™に対応するスマートフォンの条件を教えてください。

下記の条件を満たしたiPhone、およびAndroidスマートフォンに対応します。

iPhone
* iOS 10以降を搭載したiPhone
Android
  • * Android™ 11.0またはそれ以降のバージョンを発売時点で搭載したスマートフォン
  • * Android™ 10.0搭載のGoogle製またはSamsung製スマートフォン
  • * Android™ 9.0搭載のSamsung Galaxy S8、Galaxy S8+、Note 8

※上記の条件を満たしたiPhoneおよびスマートフォンであれば基本的に動作しますが、すべての機種での動作を保証するものではございません。

•接続について

同梱のUSBケーブル[Type-C(オス)-Type-A(オス) ]の長さが30cmでは足りないが延長は可能でしょうか?
必要な長さの市販USBケーブル[Type-C(オス)-Type-A(オス) ]を別途ご購入ください。

•機能・仕様について

走行中に動画を見ることはできますか?
本製品は走行中でも動画を再生することができます。
ただし、運転者が走行中にモニターを注視することは、道路交通法により禁止されています。運転者が走行中にモニターを注視することは絶対におやめください。
U2KITの映像はリアモニターの出力されますか?
U2KITはディスプレイオーディオ/ナビゲーションのCarPlayモードを使用しています。
国内メーカー製の純正品および市販品のディスプレイオーディオ/ナビゲーションはCarPlayの映像を外部に出力できないため、U2KITで再生した映像をリアモニターへ出力することはできません。
アプリの追加・削除はできますか?
アプリの追加・削除はできません。利用できるアプリは内蔵されたものに限られます。
USBマウス、bluetoothマウスは使用できますか?
使用できません。
動画アプリから契約手続きができません。
本製品にはWebブラウザが搭載されていないため、アプリから直接契約手続きができない場合があります。その場合は、お使いのスマートフォンやPCなどから契約後にご使用ください。
回線が途切れると映像も途切れますか?

U2KITはバッファにデータを溜めて動画再生していますので、回線が瞬断しても短時間(1分程度)で回線通信が戻れば、映像が途切れる事はありません。

USBメモリに保存されたメディアファイルを再生できません。
メディアファイルは、「ファイル」「ビデオ」「ミュージック」アプリから再生できますが、それぞれ再生可能なメディアの種類が異なります。
再生可能なメディアの種類については、「仕様」ページをご確認ください。

•起動について

U2KITが起動しない。
  • ナビゲーション/ディスプレイオーディオのCarPlayが有線接続に対応しているかご確認ください。ワイヤレス接続のみ対応の場合はU2KITを使用できません。
  • ディスプレイオーディオ側のCarPlay設定が「利用する」になっているか確認してください。「利用しない」を選択すると起動しません。
  • エンジンを切り、U2KITのLEDインジケーターが消灯していることを確認してエンジンを再始動して確認してください。 U2KITの抜き差しだけでは起動しない場合があります。
  • 既にスマートフォンをナビゲーション/ディスプレイオーディオにBluetooth接続の登録を行っている場合には ナビゲーション/ディスプレイオーディオのBluetooth設定画面を開き、スマートフォンからU2KITに接続を変更してください。 もしくはスマートフォンを削除しU2KITに接続して確認をしてください。
電源供給について注意点はありますか?
車両側のUSB通信ポートは5V/1000mA以上の容量が必要です。
本製品の動作が安定しない場合には、付属のUSB電源補助ケーブルを使用して、1000mA以上の容量が供給できるUSBポートから給電してください。
USB電源補助ケーブルを使用時に電源が入らない。
補助ケーブルの充電用USBを通信用USBポートへ接続した場合、電源が入らない場合があります。
車両または市販品の充電用USBポートへ接続して下さい。

•動作不調について

ABEMAで放送中の番組を全画面表示できません(音が出ない)。
ABEMAアプリの仕様により、ご使用のモニターによっては放送中の番組を全画面表示できない場合があります。
本製品の「表示サイズ設定」を調整することで、放送中の番組の全画面表示が可能になる場合があります。詳しくは取扱説明書をご確認ください。
映像がなめらかに表示されません。
本製品の映像のなめらかさや画質は、お使いのモニターにより異なります。
本製品の「ディスプレイスムーズネス設定」から、よりなめらかさを重視した表示に調整することができます。詳しくは取扱説明書をご確認ください。
音声が途切れたり、ノイズが入ります。
本製品の「オーディオストリームモード」の変更により改善する場合があります。詳しくは取扱説明書をご確認ください。
音が遅れて聞こえる。
車種やナビゲーション/ディスプレイオーディオ機種により音ズレが発生する場合がありますが製品の故障ではありません。
スマートフォンでテザリングができません。

スマートフォンの設定や契約内容をご確認ください。

テザリング機能が契約プランで有効になっているか
・一部のキャリアや格安SIMでは、テザリングがオプション扱い、もしくは制限されている場合があります。
Wi-Fiテザリングが正しく設定されているか
・SSIDやパスワードが正しいか、また、機内モードやモバイルデータ通信がOFFになっていないか確認してください。
テザリングが不安定です。

スマートフォンの電池残量:50%以上の状態でご使用して下さい。電池残量が少ない場合機能制限がかかりテザリングができなくなる場合があります。

■商標・登録商標について